ForumK開催

第11回目となりました地元ForumKを開催頂きましたところ、多くの方にご参会を賜りました。この場をお借りし心からお厚く御礼申し上げます。

当会は、本来新年互例会の意味合いを込めて例年年初に開催しておりましたが、コロナ感染症拡大により繰り返し延期を余儀なくされ、時期が秋にずれ込んでいました。そこで数年かけて段階的に開催時期を早めるべく、今年は7月開催を予定しておりましたが、私どもの個人的な都合により誠に勝手ながら再度延期となり、結果的に9月開催となったものです。皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。

現在、党務として経済安全保障推進本部、安全保障調査会、科学技術イノベーション戦略調査会、社会保障制度調査会、中小企業政策調査会、知的財産戦略調査会などの役員を務め約1年が経ちました。

この間の最大の山場は、昨年末に改定された国家安全保障戦略でした。改訂に関与した者として、今後もその実効性を担保するために努力を傾注して参りたいと思います。目下の課題は、経済安全保障上のセキュリティー・クリアランス制度の整備、サイバー防御態勢の整備、インテリジェンス能力向上、また防衛装備品移転に関する指針の改定などです。

一方で、人口減少による人不足と、ウクライナ戦争やコロナに端を発するコストプッシュインフレに対応するため、中小企業や農業・水産業などの一次産業を中心として産業構造改革に注力して参りました。最大の対策は、産業界が資材燃油高騰によるコスト上昇と人件費上昇を売値に転嫁することです。適切な構造的価格転嫁こそが日本経済の安定成長に繋がるとの確信からです。当然、防災需要のインフラ整備を計画的に整備し需要を底上げすることも必須です。加えて社会的課題解決事業の推進とデジタル化推進は、地方創生の中心的課題だと認識し、地方目線の政策立案を進めております。

その他、資源が無い日本が豊かさを勝ち取るためには科学技術イノベーション力を強化する以外にないとの思いから、初当選以来この分野に関与しておりますが、ここ3年では特に創薬力の強化と、大学の知財改革に努めております。

改めて皆様に感謝をし、ご期待にお応えできているか常に自問しながら、いかなる困難にぶち当たろうと、前向きに政治活動に邁進して参りたいと存じます。最後になりましたが、皆様の益々のご健康とご活躍を心からご祈念申し上げます。