お知らせ(今なぜ宇宙資源法なのか)

同僚小林鷹之代議士とともに掲題の宇宙資源法成立に奔走してから1年以上が経過しました。我々がなぜ、この法律の制定に心血を注いだのか、その思いを是非、本にして出版し、なるべく多くの人にその思いを知ってもらおうと、法律の成立直後に誓ったものの、小林代議士は大臣に、また私もその下で副大臣に就任することになり、計画がとん挫していました。そして、先日、ようやく上梓するまでにこぎつけました。

本のタイトルは、実は「今なぜ宇宙資源法なのか」にしたかったのですが、なかなか折り合いがつかず、結局「解説、宇宙資源法」になりました。さもさりなん。法律の逐条解説(ちくじょうかいせつ)であってエッセーじゃないんだから、そんな名前は付けられんとのこと。解説書ですので、多少小難しいことも書いてますが、皆様に知ってもらいたかったのは、日本も捨てたもんではない、未来を築こうとする若者はまだまだこの日本にいるんだ、ということでした。

本当は2000円以下にしたかったのですが、気合が入りすぎて多少ページ数が多くなり、結局2600円超となってしまいましたが、我々の思いを是非感じていただければ幸いです。

書籍宇宙ビジネス新時代! 解説「宇宙資源法」―宇宙ビジネス推進の構想と宇宙関連法制度―